新しい研究によると、すべての「5日分」が同じように作られているわけではないことが示唆され、毎日のリンゴとバナナが重労働をしていると思っていた人にとっては悪いニュースだ。研究者らは、ブルーベリー、プラム、ブラックベリー、ソラマメ、サクランボ、緑茶などの特定の食品が、炎症を抑え循環を改善することで心臓の健康を支える栄養素であるフラバノールを増やすのに理想的だと主張している。
米国と英国の3万人を対象とした研究では、定期的に果物や野菜を食べる人でもこれらの化合物が不足していることが多いことが判明した。学術誌「Food and Function」によると、推奨される1日500mgの摂取量を満たしている人は5人に1人未満だ。主任研究者のハビエル・オッタヴィアーニ博士は、簡単な食品の切り替えで「本当の違いを生み出せる」と述べ、総量よりも特定の選択が重要だと付け加えた。
レディング大学のグンター・クーンル教授は、5日分のアドバイスは依然として有効だが、どの5つかをより慎重に考える必要があるかもしれないと同意する。「異なる果物や野菜は、ビタミンやミネラル以外にも非常に異なる栄養上の利点を提供します」と彼は述べ、将来的には食事ガイドラインがより具体的になり、ジャガイモ習慣に対して寛容でなくなることをほのめかした。
この研究は、一部チョコレート大手マース社(他に誰がフラバノール研究に資金を提供するだろうか?)によって資金提供され、尿中のバイオマーカーを使用して摂取量を追跡した。しかし、グラスゴー大学の心臓専門医ナビード・サッター教授は、小規模な試験ではフラバノールが血圧を下げることが示されているが、心臓発作や脳卒中を減らすという実際の証拠はまだないと警告する。ブルーベリーを運動の代わりとして処方し始める前に、さらなる試験が必要だ。
英国心臓財団のデル・スタンフォード氏は、フラバノール含有量は食品が栽培された場所、気候、熟度、貯蔵、さらには腸内細菌によって大きく異なると付け加える。つまり、隣のブルーベリーの方があなたのものより高徳かもしれない。BHFと英国栄養財団は、多様な果物と野菜を豊富に含むバランスの取れた食事を続けることを推奨している。なぜなら、どうやら科学でさえ野菜を食べることを簡単にできないからだ。